ブログ詳細

BLOGブログ詳細

2023.05.08

3年ぶりの旅行!

ちょと前ですが4月16日・17日2日間、3年ぶりに協力会メンバーで神戸方面へ旅行に行きました。

夜はそれぞれの思いのままに・・・

2日目は、菊正宗さん(清酒工場)に行きました。

 

杉玉はおおむね2月~3月に飾られ始めます。この時期と言えば新酒の季  節。つまり、杉玉には「今年も新酒ができましたよ!」という目印なのです。

しかし、最初の内の杉玉は茶色ではなく本来の緑色をしています。そして季節が過ぎ夏頃には緑が薄くなり、秋ごろには枯れて茶色くなります。茶色のイメージが強いかもしれませんが、実は杉玉の色から旬の日本酒が何なのかを知ることができるのです。

緑色(2月~6月ごろ)は新酒の季節、薄い緑(初夏~夏ごろ)は夏酒、枯れた茶色(秋ごろ)はひやおろしの季節というように、日本酒造りの時期と杉玉の色は同調しているといえます。季節の移り変わりとともに変化していく杉玉の色を見て、日本酒の熟成度合いの変化にも気づく、というのはなんとも風情がありますね。

来年はどこに行きますか? 

 ハウスデザイン三協 佐藤でした。

 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ