ブログ詳細

BLOGブログ詳細

2022.12.02

爺神山

ご無沙汰しております、営業部の森です。

12月に入った途端に寒くなりましたね。寒くなると風邪も引きやすくなりますし、コロナやインフルエンザにも気を付けなくてはなりません。くれぐれも体調管理を万全にして、冬を乗り切っていきましょう!

さて、午前中に建築中の現場に寄ってまいりました。屋根瓦が三色混ぜ葺仕様の洋風の家です。(三好うどんの近くです。)

屋根瓦も可愛らしいですが、実は外壁の一部アクセントで、ディズニーキャラクターの「クマのプーさん」をデザインしたものを張る予定にしてます。

 (KMEWカタログ画像を引用)

完成時には、見学会を予定してます。その際は改めまして、HPやLINE等でお知らせしたいと思います。

 

話は変わりますが、先程の現場写真の背後にある山の事ことに少し触れておきますと、山名は「爺神(とかみ)山」といいます。

讃岐七富士のひとつで高瀬富士とも呼ばれてるそうで(私の出身町ですが、知りませんでした!)、

町歌や地元の小学校・高校の校歌の歌詞にも出てくるので、それだけ親しまれている山です。

山名の由来は、イザナギノミコトが(男神)が降臨された(伝説)ところで、「トトカミ山」が転じて「トカミ山」と呼ばれるようになったそうです。(関西・四国・中国「ふるさとの富士」の記事を引用)

ちなみに観音寺市の母神(ぼじんではなく、はがみと読んで下さい)山と夫婦の山となっているそうです。これも初めて知りました!皆様の地元でもこんな話は沢山あると思いますので、よろしかったら、調べてみて下さい。また、「讃岐七富士」のあとの六富士がどこにあるかも気になりますかね?(飯野山は絶対該当してると思います。)それもググって下さい(笑)

それでは皆様、サッカーワールドカップの決勝トーナメント進出した日本代表の活躍を期待しましょう!

 

 

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ