ブログ詳細

BLOGブログ詳細

2022.11.25

やったぜ! SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)

FIFAワールドカップカタール2022

11/23(水)グループE 第1節試合終了

ハリファ インターナショナル スタジアム

日本 21  で日本が歴史的勝利をかざりました。思わず夜中なのに、大声で叫んでいました。

堂安の同点ゴール

浅野の逆転ゴール

27日のカタール戦頑張って応援しましょう!又日本代表ユニホームについて調べてみました

日本代表のユニフォームが青い理由

サッカー日本代表のホームユニフォームは、1930年代以降、「青」が基本です。色調は変化していますが、青系統で通してきたため、日本代表は別名「SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)」と呼ばれています。

1936年 ベルリンオリンピック時のユニホーム

最初のコンセプトは「国土を取り巻く海」だった

サッカー日本代表100周年アニバーサリーユニフォーム
日本サッカー協会(JFA)では、2021年9月10日に設立100周年を迎えたことを記念して、サッカー日本代表100周年アニバーサリーユニフォームを発表しました。

日本サッカー協会(JFA)の公式サイトによると、「1930年、日本代表チームは、初めて全国からの選抜メンバーで編成され、その時に、『国土を取り巻く海』をコンセプトにユニフォームのカラーを青に制定しました。そして1936年には、同じ青のユニフォームで、ベルリンで開催された国際スポーツイベントに出場し、世界の舞台で初のベスト8に勝ち進みました。」ということです。

アニバーサリーユニフォームは90年前のこれら2つの青いユニフォームを参考にして、現代的に復刻したモデル。メインカラーは「ライトブルー」で、3つボタンのポロシャツスタイルです。

そう、実は「SAMURAI BLUE(サムライ・ブルー)」とは、もともとは日本を取り巻く「海」がイメージの由来だったんですね!

営業部 佐藤でした。

前の記事へ

一覧へ戻る

次の記事へ